Brastel 050 Free と Fusion IP Phone Smart の仕様比較

現在,月額基本料が無料の国内の SIP サービスは「Brastel 050 Free」と「Fusion IP Phone Smart」の2つが存在しているようです。自分はあまり深く考えずこのうちの Brastel の方を使い始めてみたわけですが,両者の仕様をよく比べてみるとかなり性格の違うサービスのようですので,簡単に比較してみたいと思います。なお,スマートフォン + MVNO SIM での利用を念頭に置いています。

いきなり比較表から行ってみましょう。

対固定電話 対携帯電話 対海外 対同一サービス 留守番電話 圏外着信通知 着信転送 SRTP/TLS 対応コーデック
Brastel 050 Free 1.44円 5.94円 国・回線種別による 無料 非対応 GSM,G.711μ-law?(公式サポートは GSM のみ)
Fusion IP Phone Smart 8.64円 8.64円 8.64円 無料 非対応 Speex(8kHz),iLBC,GSM,G711μ-law,G.722

(通話料金は税込,30秒あたりに換算。実際の課金単位は異なるものもあります)

見て分かる通り,「安さの Brastel」「機能の Fusion」ときれいに得意分野が分かれています。

通話料金
圧倒的に Brastel 050 Free が安いです。対携帯電話でも Fusion の 69%, 対固定電話に至っては17%(!)です。海外通話は Brastel の場合国や回線種別によって料金が異なりますが,対固定電話では Brastel のほうが圧倒的に安いことが多い一方,対携帯電話では逆転することも少なくないようです。同一サービスへの通話は両社とも無料です。

留守番電話/圏外着信通知/着信転送
今度は Fusion IP Phone Smart の独走です。特に圏外着信通知の有無はかなり大きいですね。本来 SIP は固定電話の置き換えとして生まれた規格であるからか,携帯電話のようにプツプツ圏外になる環境は想定していないようです。そのため,事業者で独自の対策を施していない限り圏外での着信を通知する仕組みはないようです。
もちろん Brastel であっても普通の SIP サービスである以上は自前で適当に留守録・圏外着信通知・着信転送もどきシステムをでっち上げてしまうことは可能です。しかし,既に内線システムが組んであるなどでもない限りは(このサービス専用としては)構築維持の手間はメリットに見合わないと思います。

SRTP/TLS(セキュリティ)
端末から事業者サーバまで(SIP 同士の場合は端末同士)の通信を暗号化します。Brastel および Fusion では,残念ながら対応していないようです。これらに対応していないと,たとえば公衆無線 LAN に接続している場合などに,通話内容を盗聴される可能性があります。モバイル対応を謳うなら必ず対応すべきだと思うのですが,どうでしょう。

対応コーデック
Fusion IP Phone Smart ではここで対応コーデックが書かれており,Speex(8kHz),iLBC,GSM,G.711μ-law,G.722となっています。一方の Brastel は特に明記されていないようです。公式のセットアップガイドではクライアントで GSM 以外のコーデックは無効化せよとの指示があり,公式サポートは GSM のみということかと思われます。ただ,非公式ながら,G.711μ-law も使えるようです(これのみを選択してもエラー無く通話できる)。G.729 が使えるという話はデマのようです。
こちらも Fusion IP Phone Smart の勝ちです。上の G.722 対応も気になりますが,やはり下の iLBC 対応が目を惹きます(Speex もありますが,可変ビットレートのため少し事情が異なり,また音質についてもあまりよい評判を聞かない)。iLBC は低速回線向けのコーデックで,音質の割に低容量というのが売りのようです。使用する帯域としては GSM と比べてたった16kbpsの差ではありますが,DTI 490円 SIM のような細い回線ではこの16kbpsに救われることもあるでしょう。

総評
発信が多い人は当然 Brastel でしょう。逆に,着信のみの人や,Brastel で17.28円/分を超える国・回線種別の人と多く通話する人は Fusion を選ぶべきです。それ以外の場合では,圏外着信通知と留守番電話をどう評価するかで適した選択が変わってきます。特に圏外着信通知機能は“携帯電話”として求められる最低限度の機能のひとつであり,仕事などで使う人は(仕事で使うならそもそもこうした格安サービスを使うべきではないというのはありますが)Fusion しか選択肢に残らないでしょう。

2014/8/27追記:
ユニークなやり方で圏外着信通知・留守番電話・着信転送機能を簡易的に実現している方がいらっしゃいました。
ブラステル(050)に留守電や着信通知を付加する方法 | 自己満 備忘録

コメントを残す

投稿にあたり,完全な IP アドレスが保存されます(公開されません)。

コメントはスパムフィルタで処理され,承認後に公開されます。