ダイソーの 330 円(税抜 300 円)折りたたみヘッドフォンは使い物になるのか

リーズナブルな衝動買い

ダイソーに寄ったところ、電気製品売り場にいくつか新商品が入荷していました。550円のゲーミングマウスというのもありそちらも気になりましたが、まあ秋葉原の安物と値段もスペックもそれほど変わらず、どう転んでも実用にはなりそうにないので見送って、330円(税抜 300円)の折りたたみヘッドフォンを衝動買いすることにしました。

見た目はなかなか良い感じで、とてもコンパクトな折りたたみ式のオンイヤー型ヘッドフォンです。こういうギミックはある種のロマンですが、私がヘッドフォンを買うときは丈夫さと耳介全体を覆うオーバーイヤー型であることを重視しており、ちょうどその逆にあたるので手が出ないでいました。こういう冒険が気軽にできるのがダイソーのよいところですね。税抜き100円より高い商品を扱うことには批判にもありますが、個人的には他の百円均一チェーンも扱ってほしいところです。こっそり PC 周辺機器に強いセリアあたりが良いものを出せそうですが……

開封の儀(写真)

ダイソー330円ヘッドフォンパッケージ

3方向が透明のなんだか立派なパッケージでデザイン性を誇らしげにアピールしていますが、妙に埃っぽいことやバリやヒケが多いこともアピールされてしまっています。

とはいえ、少し見た限りでは330円には見えず、これだけ余裕を取って入れてもまだ小さなパッケージが「いいもの」感を醸し出しています。

ダイソー330円ヘッドフォンスペック表

パッケージ下面にあるスペック表はこんな感じ。そのまま信用してよいのかわかりませんが、ともあれ数字上でも実際に使ってみた感じでもごく一般的な仕様で、インピーダンスが低めなので DAP やスマートフォンにもぴったりです。

ダイソー330円ヘッドフォン折りたたみ時

取り出すとこんな感じ。小さくてかっこよく、値段以上の外観です。

ダイソー330円ヘッドフォン展開時

展開するとこんな感じになります。頭が大きい男性でも問題なく装着できます……というか、かなり快適です。この点については後述します。

ケーブルは両出しですが、そのおかげか安いヘッドフォンでありがちな左右でちぐはぐな音が出る状態にはなっていません(当たり外れが大きそうですけど)。

3.5mm プラグは金色ですが、金メッキではないようです。真鍮むき出し?

ダイソー330円ヘッドフォン折りたたみ機構

かなり華奢ですが、しなやかな PP 樹脂なのでそれほど折れやすくはないでしょう。

L/R の表示が安っぽいシールを貼っただけなのは斬新です。どういうことなんでしょうこれ? 金型をひとつで済ませたほうがシール代よりも安く作れるんでしょうか? 複雑怪奇……

ダイソー330円ヘッドフォン調整

サイズ調整もちゃんとできますし、耳に当たる角度の調整もできます。横に倒すことはできません。

ダイソー330円ヘッドフォンイヤーパッド

ちゃんと柔らかなオンイヤー型イヤーパッドが付いています。

表面はよくある紙のような質感の PU で、飛行機のヘッドフォンのような PVC のものに比べ柔らかく通気性もあり快適です。

ダイソー330円ヘッドフォン側面

側面にはソニーやフィリップスのヘッドフォンでよく見る同心円状の加工が施されており、値段以上の見た目に貢献しています。

ダイソー330円ヘッドフォン大きさ

サイズ感を示したかったと思われる写真。

実物を見るとかなり小さくて良い感じなんですが、どうも伝わりませんね…… 手のひらに収まる大きさで、握りこぶしより一回り大きいくらいです。

使ってみた感想

装着感

意外なことに、これがかなり良好です。重量が極めて軽く、フレームが華奢でよく曲がり側圧が弱いため、圧迫感がなく、長時間つけていても首も耳も痛くなりません。それでいて、下を向いた際などにずれてしまうこともありません。

オンイヤーには苦手意識がありましたが、これくらい割り切った仕様であれば、なかなかどうして悪くありません。

遮音性

見た目のとおり密閉型のようであり、ある程度の遮音性はあります。

オンイヤーなので期待は禁物ですが、開放型のように全くのダダ漏れというわけではありません。

音質

値段なり……まあ、110円ヘッドフォンよりはマシな程度です。1500円前後の評判のよい機種とは同じ土俵にありません。良く言えば刺さらず聴き疲れのしない音、悪く言えば解像度が低くラジオみたいな音です。複雑なメロディではべたっとした塊になってしまいます。とはいえ際立っておかしな部分もないため不快感はなく、普通に使える感じではあります。

低音を強調するタイプですが、それも大して出ていないこともありバランスはそこまで悪くなく(とはいえオーケストラなどでは盛大に破綻します)、インターネットラジオや映画の音声を聴き流すだけであれば問題ない程度です。

結論

見た目によらず、長時間の PC 作業用ヘッドフォンとして優秀な製品です。音質にさえ目をつむれるのであれば、これは「買い」です。

もちろん2000円も出せばもっとマトモな音質で装着感も同じくらいよい製品がいくらでもありますが、たった330円で、非常にコンパクトな折りたたみ式でもあるので、とりあえず引き出しに入れておいて損はないでしょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ Amazon ほしい物リスト
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。