Piwik,Matomo になる

Piwik is now Matomo – Announcement – Analytics Platform – Matomo

 このサイトでも利用している自由ソフトウェアのアクセス解析ソフトウェア「Piwik」が,「Matomo」という名称へと変更されました。「Matomo」とは,そう,「まとも」に由来しています。
 Matomo という名称は「あらゆる言語で発音しやすい。(簡単に)覚えられる短さ。簡潔。そしてなにより… Matomo は日本語で honesty を意味し,これは私たちの重要な価値基準のひとつである透明性に通じるものです」 1とのことで,Piwik という名前が一部の言語では発音が困難であることを受けた選定であるようです。
 ただ,最大の理由は別にあるようです。「なぜ名前を Piwik のままにしないのですか?」という質問に答える形で,以下のような記述があります。「いくつか理由があり,そのうちの一つは,Piwik とは違って Matomo ではその名前を他の企業とは共有しないことを保証するためです。私たちはまた,Matomo ブランドを保護し,オープンソースコミュニティの名前としてずっと保ちたいと考えます」 2
 ここで言及されているのは「Piwik PRO」のことかと思われます。「Piwik PRO」についてはプロジェクト公式サイトの FAQ で説明されています 3。これはポーランドのある企業であり,Piwik を開発しているチーム及び InnoCraft 社とは資本的にも人的にも一切関係がないばかりか,プロジェクトへのコントリビューションも無いとのことですが,プロジェクト創設者から許諾された「Piwik PRO」という商標を所有しており,これを自らのビジネスで使用しているとのことです 4。この Piwik PRO がプロジェクト公式のものであると誤認されることを防ぐためにリブランディングの必要があったものと思われます。おそらくですが,許諾された当時は Piwik も「Piwik PRO」もずっと小さく,何年かでここまで成長するものとは思っていなかったために,現在の状況では不合理が生じていたのでしょう。
 ともかく Piwik 改め Matomo は本当におすすめのアクセス解析ソフトウェアです。日本語化もほぼ完全であり,簡単に使うことができます。この機会に是非試してみてください。

Get Matomo – Analytics Platform – Matomo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。