Yoga Tab 2-8 を(いまさら)Window 10 にアップグレード

 遅ればせながら Lenovo Yoga Tablet 2-8 with Windows の OS を Windows 10 にアップグレードしてみたのでメモ。
 とはいっても自分がしたことといえば,ただ単に実行ボタンを押しただけ。あとは Windows update の普通のセキュリティアップデートと何ら変わらず,全部自動でやってくれます。ベース部分は 8/8.1(以下 8)から変わらないのか,ソフトもドライバもそのまま問題なく引き継ぎ&動作。タブレットに Linux ディストロを入れたときの混沌っぷり(仕様が特殊でドライバがない)からトラブルのひとつやふたつは予想(期待?)していたので拍子抜けです。サービスパック導入がアドベンチャーだった XP の頃と比べると,ずいぶん良い時代になったものです。
 で,Windows 10。8 っぽい化粧をした 7 と見せかけて脱いだら 8,という感じで,7 → 8 での改善も取り込みつつタブレットでない昔ながらの PC 中心に回帰した印象。一応タブレット OS の夢も捨てたわけではないらしく,UI をタブレット向けに調整した「タブレットモード」なるものがあります。でも,やっぱり今回もタブレットであってもデスクトップの方が使いやすい気がしなくもない。Metro とデスクトップに別れた世界の統合というか,後者による前者の併呑というか,ともかく基本的には1つになって見通しが良くなったのは,単純ながら大きな変化です。
 ですが 8 での改悪もまだ残っています。たとえば設定は例の項目が乏しいフロントエンド推し。まあ世の中の大半の人はそれで充分なんだろうし,オタクは黙ってコントロールパネルを探して開けばいいだけではあるものの,こうして二つの体系が断絶して併存してしまっているのはやっぱり不便だと思います。せめて見渡しの良い橋渡しが欲しいところ。7 以前のフィーリングのツールも多く残っていて,8 で問題となった,Metro とデスクトップの断絶からくる「チグハグ感」は未だ強く残っているように思います。もっとも 8 よりはだいぶマシなので,UI に関する問題については,バージョンアップを重ねるうち落とし所を見つけて自ずと解決することでしょう。革命未だ成らず,といったところでしょうか。
 それよりも問題なのは,8 から悪化している部分も多々あることでしょうか。30分ほどいじってみて目についた部分では,チャームからの液晶の輝度設定(スライドして無断階調整ができたのが25%ごとに),BT-DUN でのダイアルアップ接続(Wifi などと同じところに表示されて容易にアクセスできたのが削除),そして画面端からスワイプする機能の認識感度(ウィンドウを閉じようとしてチャームが開いたり,ブラウザの戻るを押そうとしてタスク一覧が表示されたりする現象がこれまで以上に発生して血圧が上がる。しかも――例によって――調整も無効化もできない!)。ナレッジベースも見ましたが情報なし。まあ 8 も使いにくかったので我慢できますが……しかしまあ,生産のための環境として Windows を使うことを強いられてる人は大変ですね……同情します……
 過去の遺産を引き継ぎつつタブレット OS のトレンドに乗っかるという戦略の限界を感じさせる部分もあります。その一番の見本がソフトウェアキーボードで,10 でも,入力欄にフォーカスしただけではキーボードは現れず,手動でボタンを押してキーボードを表示させる必要があります。おそらく,過去の Windows ソフトウェアでもソフトウェアキーボードの自動引き出しに対応させることは不可能なのでしょう。もうこの一点だけでも,タブレット OS としての使いやすさについて Android や iOS に勝てる見込みはありません。Edge ブラウザはちゃんと自動でキーボードが出るように作ってあるようですが,MS や MS に協力的なベンダのソフトだけあれば PC 版 Windows と同じ人気が得られるのであれば RT は成功しているはずなわけですからねえ。タブレット用に全く新しい世界を別個構築するというアプローチが事実上失敗した以上,次の一手が必要な気がします。個人的には,脱タブレット・キーボード付き PDA 回帰! みたいな流れになってくれればありがたいですが,たぶんそうはならないでしょうね。
 とまあここまで散々な書きぶりですが,なんだかんだ 8 よりはずっとよい印象を持ったということを強調しておきたいです。操作性では 7 に及ばない印象ですが,8 で基礎体力が大きく上がっていますので,トータルでの満足感は 7 と比べても上かもしれません。自分が Linux から Windows に戻ろうという気には全くなりませんが(まあこれは使い勝手だけの問題じゃないのでどんなに使いやすくなっても戻らない気もしますが),7 や 8 を使っている人に 10 にアップグレードするべきか聞かれれば,アップグレードすることを薦めると思います。そんなかんじの寸感でした。おしまい。

p.s.
あと毎度のことながら EULA に目を通すのがヒジョーにかったるいですね。ベンダの利益のためのものなので消費者にとって不便なのは当然のことなのかもしれませんが,それでも毎度変えるのはいかがなものか。

15/11/16追記
 しばらく 10 で使っていましたが,先述のタッチパネルの問題に加え,突然異常に重くなる,サスペンドからの復帰時にロック解除できなくなる,逆にロックされない(パスコードを入力しない復帰できてしまう)など変な問題が多い印象です。詳しく実験していない(するつもりもない)ので憶測ですが,やはりドライバに問題があるのかもしれません。実用品として使えることがなにより重要なので,8.1 に戻す予定です。
 ああ,Linux 用ドライバが揃ってくれないかなあ〜

コメントを残す

投稿にあたり,完全な IP アドレスが保存されます(公開されません)。

コメントはスパムフィルタで処理され,承認後に公開されます。