新発売のレノボ YOGA TABLET 2-851F はなかなかお買い得

 今月28日にレノボから「YOGA TABLET 2-851F(YOGA TABLET 2-8 with Windows)」という機種が国内発売されるようです。名前の通り,「スタンド付き」ギミックで知られる Android タブレット YOGA TABLET シリーズの Windows 8.1 with Bing 版のようです。この機種は8インチ液晶ですが,10インチ液晶を搭載しキーボードがセットになる以外は同様のスペックのモデル「YOGA TABLET 2-1051F」も既に5万円程度で発売されています(この機種のレビューを見ると概ね高評価で,2-851F も期待できそうです)。さてこの機種ですが,価格比較サイトでは発売前から既に最安値が32,000円を割り込んでいるという安さながら,解像度が1920×1200で,MS Office H&B 2013 も搭載しているというお買い得っぷりなのです。もはやおなじみ 32GB しかストレージがないmicroHDMI コネクタも miracast 等への対応もなく 1,内蔵グラフィックをいかした外部出力が不可能という弱点がありますが,タブレットとして使う前提であればそれほど困らないでしょう。それに MS Office くらいであれば USB-VGA でも問題ないはずです。IPS 液晶,公称15時間バッテリ駆動,重量 426g,Wifi は 11n 対応で Bluetooth も 4.0 と,ストレージや外部出力の他には特に弱点は見つかりません。この機種は8インチ Windows タブレットの新定番となることでしょう。

余談:
 DELL Stream 11 と類似したスペック・価格(199.99ドル)の ACER Aspire ES1-111M-C40S 同等とみられる ES1-111M-F12N という機種が先月から国内販売されていたようですが,どのショップも横並びで29,800円という価格になっています。

2015/4/11追記:
コメント欄でいただいた情報によると,Windows 版の本機種も実際には miracast に対応しているとのことです。

Notes:

  1. 14/12/16追記:日本版および米国版の製品ページを確認しても miracast 等について言及されていないことから対応していないと判断しましたが,Android 版のみの前機種でも言及がないものの実際には対応しているようなので,ひょっとしたらこの機種も対応しているかもしれません。少なくとも対応できない/しない理由は思いつきません

「新発売のレノボ YOGA TABLET 2-851F はなかなかお買い得」への2件のフィードバック

  1. ミラキャスト出来ました
    EZCastをミラー設定にしてyoga table 2 win8はファイアウォール無しにする必要ありで確認

  2. 情報ありがとうございます!
    私も Yoga tablet 2-851F を買っていたのですが,miracast 対応のアダプタを持っていないので試せずにいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。